人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見や愚痴を勝手に言いたい放題のブログです(批判・反論がある場合は、私が傷つかないようにやんわりと優しくお願いしますね♪)


by classicpants
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミュニケーションが不足してませんか?

毎日のように屁色3をやっています。
(以前も100さんへのコメントで書きましたが)じゃあ、没頭してやってるのかというとそうでもなかったりします。
これは自信をもって言えます。

間違いなく面白いですよ!

ただ、何か物足りない。
俺がゲームに熱中していたら、間違いなくこのブログは停滞します(自慢することじゃないけどw)
でも、ここ何日かは珍しいことに毎日のように書き込んでいます(つまりどういうことかは分かりますよね?)
1戦10分ほどで出来るので、気軽に遊べるのはいいけど、どこか冷めております。
じゃあ、ナニが足りないんだろうと考えてみました。
俺が今まではまってきたオンラインゲームにあって屁色にないもの・・・。
あ、そうか!
プレイヤー同士のコミュニケーションがないんだ・・・。

屁色は主に野良での対戦を、メインでやってます。
つまりマッチングされた、知らない人とばかり対戦している訳です。
俺としては、オンラインフレンドを増やしたいと思っているので、上手くコミュニケーションが取れて、この人いい人っぽいなあと思ったら積極的にフレンド登録をお願いするというスタンスをとっています。
でも、サブローを始めてから大分経ちますが、未だに新規のフレンドが出来ておりません(涙)
オンラインフレンドは10人ぐらい登録してあるけど、実質交流あるのは4人ぐらいかなあ・・・。
よくあるパターンでフレンド登録だけしてそれっきりになるってことが多いので、無理してまで増やそうとは思ってませんけどね。

以前は別れもあったけど、適度にオンラインフレンドは出来てました。
なら何でサブローをメインで遊ぶようになってから、増えてないんだろう?
原因を考えてみたところ思いついたのは、(俺の接し方にも問題あるのかもしれないけど)サブローはボイチャだけというのが大きな原因じゃないかな?
今までやってきたゲーム機では基本テキストチャット(いわゆる文字でのチャットです)がメインだったんですが、サブローではボイスチャットメインなんです。
・・・というか、サブローでテキストチャットあるゲームやったことないですよ^^;(テキストチャット出来るゲーム自体あるのか?)
別にボイチャが悪いっていうんじゃないんです。
ただ、テキストチャットに比べると、コミュニケーションがとり辛いなあと俺は思います。
屁色のようなゲームの場合、対戦中はボイチャじゃないとまずチャットは出来ないし、ボイチャはボイチャでテキストチャットにない良さがあるから、否定する気はないです(俺はテキストチャットの方が好きですけどね)

屁色をやってて特に思うんですが、ヘッドセット付けてない人多すぎですよ!
もしかしたら持ってないのかもしれないし、もしくは苦手だから付けてないのか単純に会話したくないだけかもしれません。
それに、ゆーさんのように(?!)話すと性別がばれて困る!っていう人もいるでしょうしね・・・。
でもね、オンラインゲームって、人と人とのコミュニケーションがあるからより輝くと思うんですよ。
そこから友情や愛情に発展していくもんだと思いますし。
でも・・・相手がヘッドセット付けてなくて、どうやってコミュニケーションとれって言うんじゃー!w
逆にテキストチャットの場合は、キーボードを持ってなくても普通テキストチャットが導入されていたら、コントローラーでも入力出来るようになってますから(かなり面倒だけど^^;)、話すことが出来ます。
入力が遅くたって、相手が一生懸命こっちとコミュニケーションをとろうとしてるっていうのは伝わってきますから、そんなに会話が成立しなくても、気が合いそうだなと思ったら俺はフレンド登録をお願いしてます。

屁色やってて思うんですが、ヘッドセット付けてる人は付けてる人で、みんなと仲良く会話しようっていうんじゃなくて周りのことは気にせず友達と一方的に話してるとかそういう奴ばっかりだしなあ・・・。
こんな感じなので、新規のオンラインフレンドを作るのは難しいなあと感じちゃいます。
手段としては、どこかのコミュニティーサイトとかで、フレンド募集するというてもあるんですけどねー。

やっぱりオンラインゲームをやる以上、ただ人相手の対戦というのじゃなくて、コミュニケーションがないと物足りないし、楽しさ半減だと思うんですよ。
まあ、サブローは恐らく今後もボイチャオンリーのゲームだけなんだろうなあと思うので、サブローメインで遊んでる以上、ボイチャしかないのならないで上手くやっていくしかないんですけどね。

大分・・・というかかなりの長文になってしまいましたが、そういう訳で、屁色は楽しいんだけど、物足りなさを感じています。
そこで出てくるのが、明日発売のビューティフル塊魂です。
今日、仕事から帰ってくるまでは買わない方向で考えていたんですが、1つ前のネタに書いてくれた100さんのコメントが素直に嬉しかったのと、屁色だと100さんと実力差ありすぎるのもあって最近全然一緒に遊んでないけど、塊魂なら(みんなと)一緒に遊べるかな~と考えて買うことに決めました。
ダウンロードコンテンツでぼったくり作戦?は気にいらないのは確かだけど、とりあえず買ってみて不満があったらグダグダとまたここに書き込みますよw
それと、塊魂シリーズはやった事がないので何とも言えないんですが、何とか新規のオンラインフレンドを見つけてみたいなと思ってます。

あ・・・長々と書き込んでいたら屁色やる時間なくなっちゃったよw



追記:100さんに、「俺は屁色で沢山フレ出来てるよ~」とか言われたらどうしよう・・・。
by classicpants | 2007-10-17 23:45 | Xサブロー