偏見や愚痴を勝手に言いたい放題のブログです(批判・反論がある場合は、私が傷つかないようにやんわりと優しくお願いしますね♪)


by classicpants
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログを2つに分けていくつもりでしたが検討した結果、新しいところ1本で行くことに決めました。
今後はココに書き込んでいきますので、よろしくお願いします。
こっちは、とりあえず年内はこのまま残しておくつもりです。
[PR]
# by classicpants | 2007-11-26 00:11 | 言いたいこと言わせれ

続・お知らせ

本日(真面目に)仕事をしつつ考えたんですが、ここはここで愛着があるので、ここは今まで通り書きたい事&内輪ネタ(オンラインフレンドの人にしか分からない話など)を中心に書いていこうと思います。
新しいところは、ゲームと映画の感想などをメインに書いていこうと思ってます。
そのうちめんどくなったら1つにまとめるかもしれませんが、とりあえずは2つに分けてやっていくつもりです。
2つも見るのめんどいよー!って方はこっちだけ見て頂ければ結構ですので、今後とも変わらずご愛顧をお願いいたします♪
[PR]
# by classicpants | 2007-11-21 22:38 | 言いたいこと言わせれ

お知らせ

ちょっと思うところがありまして、ブログ元を変更しようかなと思ってます。
ここはここで1年以上使っているので、思い入れはあるんですけどね。
とりあえずちょっと考えてみて、どうするか決めるつもりです。

ココが新しいところです。
[PR]
# by classicpants | 2007-11-21 00:06 | 言いたいこと言わせれ

うーむ・・・

どうも全てにおいて停滞気味(中途半端とも言うw)です・・・。
自業自得ともいえますが、もうちょい何とかしたいところです。
とりあえず、今週末は3連休なので(うちの会社も3連休のはずなんだけど・・・)そこで何とか立て直したいなあと画策しております。
まずはいい加減に、部屋の片づけをしないとなあ^^;(引っ越してから全然片付けていないような・・・)


成績だけ見ると余裕っぽいけど、実際のところは大苦戦でしたがオランダ代表がユーロ予選突破を果たしました♪
ルーマニアに負けた時は正直、凹みましたが出場出来ればまずは御の字ってところでしょう。
本戦まで半年以上あるので、それまでにチームを熟成して欲しいもんです。
後は、監督のファン・バステンが年内で辞任する可能性もあるので、次の最大の問題点はそこじゃないでしょうか。
まあ、ファン・バステン監督もW杯予選の時のような勢いというかカリスマみたいなのがなくなっちゃったような感じなので、(次の監督次第では)監督交代もありなのかもしれないですね~。
どうもチグハグしちゃってる感じがして、今のオランダ代表にはタレントが揃ってる割には微妙なイメージがありますからね~。
何はともあれ、災い転じて福となすって感じになってくれることを期待しております。
[PR]
# by classicpants | 2007-11-19 00:43 | まサッカーそんな!?

Call of Duty 4・・・ 

違うと心の中で否定してはいましたが、どうやらというかやっぱりというか以前に比べゲームから心が離れているようです。
今でも、ゲームをやれば楽しいのには変わりないんですが、どこか虚しいと言うか冷めてると言いましょうか、心底熱中してやれてないんですよね。
新作チェックは相変わらず熱心にしてはいますが、確実にゲームをやる時間は減ってきています。
自慢することではありませんが、数年前の俺ならゲームをやらない日はないって感じでしたが、最近ではやらない日も少しずつ増えてきました。
やるゲームは沢山あるんですけど、他にやることもあって余りやる気にならないんですよ。
まあ、実家を出て環境が変わったというのも大きいんじゃないかなあとも思いますけどね。
それと、最近ではオンラインフレンドと一緒に遊ぶことも減ってきたので、それも大きな要因かなとも思います。

そんな事を考えていたら、昨日100さんからメールがきました。
ひょっとしたらここ3,4日繋いでないから「元気ですかー?」って心配してくれたのかな?とちょっとワクワク(?)しつつ見てみると・・・。
(サブローだけ日本語版が発売されない)コールオブデューティ4(以下長いのでCoD4)のお誘いっぽいメールでした(100さんらしいと言えば100さんらしいからいいんだけどw)
100さんにとっての心の名作「ソーコム2」を超えるかも!って言わせるほどのソフトらしいのでよっぽどのゲームなんでしょう。
彼にとって、ソーコムとは俺と知り合えたゲームということもあって、ゲームオブゲームと言えるほどの存在みたいですからねえ。
CoD4は、多分日本語版が出ても買わないでいたと思いますが、俺もソーコムは好きだっただけに、そう言われてしまうと少なからず心が揺らぎます。
それに、単純に100さんから一緒に遊ぼうよと誘ってもらえるのは嬉しかったので(100さん>メールには一緒に遊ぼうとは書いてなかったけど、言いたかったのはそういうことですよね?w)、買ってもいいかなあと思いました。

ただ、冷静に考えてみると懸念材料が二つあります。
まず一つ目は、他にやるゲームが多々あるということです。
まあ、これはどうしてもやりたいって思えるゲームならそんなの関係ねーよ!ってことで気にしないんですけどねw
二つ目なんですけど、これが大きな問題です。
レインボー6とゴーストリコン2をやってみて、「もうリアル系FPSはいいやー」って思ってしまった俺としては、冷静に考えれば考えるほどどんどんやる気なくなってしまいます。
同じFPSのゲームでも屁色は楽しんでやれているので、もしかするとCoD4もやってみたら楽しいのかもしれません。
でも、100さんと一緒に遊ぶとなると俺の腕ではきついんですよ。
これは何度も書いてますが、彼が気にしなくても俺が気になるんです。
ソーコムの時は戦略を練ってこっちから回り込んで攻めようとか、普通にやったら勝てない相手でも人質を倒せば勝ちというルールでの対戦とかだと、俺でも活躍出来ることが(稀に)ありました。
でも、他のゲームはというと、そうもいかなくて・・・。

屁色は、スキルマッチシステム(だっけ?)で、たまにとんでもない相手が来るという例外はありますが、普段は俺よりちょっと上手い程度の人相手が多いですからねえ。
やっぱりやる以上はある程度は、活躍出来ないと楽しくないでんす。
どんなに良く出来てるゲームでも、ただやられるだけだと苦痛でしかないですから・・・(涙)

それと、サブローの場合はPS2のユーザーと比べるとライトユーザー(平たく言えば下手な人w)が少ない気がするので、そういう意味でもきついです。
ましてや、アジア版を買ってまでやる人というのは、その手のゲームが好きじゃなければ買わないでしょうからね。

そんな訳で、買ってもいいかな~と思いはしましたが、現時点では見送りに近い様子見状態です。
最近オンラインフレンドと一緒に遊ぶ機会もモッコリメッキリ減ってきたので(俺にも原因はあると思いますが^^;)、一緒に遊びたいことには遊びたいんですが、まずは俺自身が楽しんでやれるゲームをやろうと思ってます。


100さん>申し訳ないけど現時点では買わない予定でいます、ごめんなさい。
海外レビューなどで評価が高いのは知ってたので気にはかけていたけど、ざっと情報を調べた感じでは、俺でも楽しめそうって思えなかったんですよ^^;
[PR]
# by classicpants | 2007-11-14 23:10 | その他
先週末から、何となく忙しく(実際には暇はあるw)ここ3日ほどゲームをしておりません。
マリオとエースコンバットを購入したばかりなのに・・・。
マリオはちょっとやりましたが、中々いい感じ♪
下手な俺でも、楽しめそうです。
Wiiのゲームって工夫次第では結構いいんじゃない?って思えてきました(今までは殆どやってなかったので、コントローラーとかめんどそうだなあというイメージがあった)
こうしてマリオを持ち上げつつも、木曜日にやった以来やってなかったりもしますが・・・w

エースコンバットは、ア○ゾン仕様により発売日の木曜日には届かず、金曜日に届きました。
来るまでは「おせーなあ(ちょっとイライラ)」って感じでしたが、届いたら届いたで届いたままの状態でずっと放置してあったりしますw
やろうかなーとは思うんですが、何故かイマイチやる気にならず・・・。
オンラインで遊ぶにはまずオフラインである程度慣れてからじゃないとやれなそうだなーというのと、その期待のオンラインが批評を見た感じではどうやら大味な感じらしいということなので、やる前からやる気がそがれたというのも大きいのかも。
ただ単に、俺が疲れてるだけなのかもしれないですけどね^^;(日曜日は大半寝てましたよw)
まあ、やる前から文句言っても仕方ないので、まずはオフで鍛えてみることにします。
オフはそれなりに評判がいいようなので、ちょっと頑張ってやってみまかね~。

既にエースコンバットデビューしたと思われるゆーさん、感想はどうですか~?
[PR]
# by classicpants | 2007-11-05 23:29 | その他
本日一気に、もうやらないであろう(もしくは殆どやる気のない)サブローのゲームソフトを売ってきました。
6本売って、占めて1万円超となりましたよ。
まあ、冷静に考えたら1本辺り2000円弱なので、微妙といえば微妙なんですが^^;
ただ、このまま手元に置いておいても仕方ないし(よっぽど気に入ったソフトなら取っておきますけどね)、少しでもお金になるのなら売っちゃった方がいいかな~という結論に至ったので、よしとしておきます。
一緒に「ビューティフル塊魂」も売ったんですが、予想以上に安い値段でした(涙)
無理して売らなくてもいいかな~と思ったんですが、塊魂は3D酔いするので個人的に合わないのと、3D酔いしてまでやりたいと思えるソフトでもないので、それなら売ってしまおうと決意しました。
身近にサブローユーザーがいたら、格安価格で売っても良かったんですけどね。
塊魂は、せめてオフモードだけでもクリアーしてから売ろうと思って、昨日必死こいてやったんですが途中から気持ち悪くなってきたので断念しました><
うーむ、他の3Dゲームは基本大丈夫なのに、何故塊魂は駄目なんだろう・・・。
屁色とかは、ずっとやってても平気なんですけどね~。
塊魂は、独特の世界観は素晴らしいなとは思えるんですが、そんなに世間から絶賛されるほどなんかな?というのが個人的感想です。
俺が結構はまっている屁色にも言えることですが、人によって合う合わないがあるから、俺には合わなかったってことでしょう。


某ゲーム販売サイトでのポイント期限がまもなく切れてしまうというメールがきたので、さてどうしようかなと迷ってました。
ポイントは約1000円分。
流石に1000円となると、無くしてしまうのは勿体無いけど、無理して何か買うのもなあ・・・。
何か欲しいゲームソフトってあったかしら?と考えてみました。
丁度期限の切れる頃にエースコンバットが発売となるので、本来ならエースコンバットを買えばいいんですが、そこのサイトでは初回限定特典が付いてるかどうか不明なので(どうしても欲しいというものでもないけど、ただで貰えるのなら欲しいw)別のところで買うことにしているので、エースコンバットは除外。
他に何かあったかな~と考えてると、ああ、アレがあったかー!と思いつきました。
エースコンバットと同日に発売される「マリオギャラクシー」です。
本来の予定では見送るつもりでしたが、何箇所かのブログを見た感じでは評判がかなりいいのと、ファミ通のクロスレビューのコメントで「ゲームファンならやっておくべき作品」みたいなことが書いてあったので、そこまで言うのならやったろうじゃないかって思ったので、買うことにしました。
エースコンバットやるからやってる時間あるかな~?という不安もありますが、逆にエースコンバットにそこまではまれるかな?という不安もあるので、丁度いいといえば丁度いいんですよね(無理してゲームやる必要はないんだけどw)
マリオギャラクシーは、オフ専用ゲームなので、飽きっぽい俺にはどうかな~とも思えるんですが、それならそれでマリオシリーズなら割合いい値段で中古として売れそうなので、そういう意味でも買ってもいいかなと思いました。
それに、Wiiは買ったはいいけど全然使ってないので、たまには何かやらんと勿体無い気がしてねえ^^;(年末にノーモアヒーローズ買う予定はありますけどね)

屁色を毎日やってはいますが、何か物足りなさを感じているので、エースコンバットとマリオによって足りない何かが埋め尽くされることに期待しています。


おまけ:冷静に考えると、俺は基本的に感情移入出来る物語色の強いゲーム(特にRPGとかS・RPG等)が好きなので、そっち系をずっとやってないから物足りなさを感じているのかもしれないなあ・・・。
そろそろ何かやろうかしら・・・。
[PR]
# by classicpants | 2007-10-28 21:26 | 趣味とか

○○の塊魂

昨日風邪を引いたかと思ったけど、現時点ではあくまでも風邪気味って感じです。
ただ、今ひとつ体がだるいと言いましょうか、すっきりしないのとちょっとばかし喉が痛いんですよね~。
風邪を引いちまったよー!って時の喉の痛みと違うので、風邪を引いてはいないと思うんですが・・・。


木曜日に「ビューティフル塊魂」を買いました。
一昨日昨日と(今日はこれからやる予定)オフラインモードをやってみましたが、楽しいには楽しいけど周りで言うほどでもないかなあというのが現時点での感想です。
やってくうちに、段々と楽しくなってくるのかもしれないですけどね。
オンラインでの対戦は、木曜日にだけやったんですが、ボンバーマンと同じ感じといいましょうか、やっていて楽しいし熱いんだけど、中毒性は薄そうだな~と・・・(ラグもステージによっては結構気になるしねえ・・・)
もっと色んなゲームモードとかバリエーションが豊富なら、長い間楽しめそうだけど、今のままだとオンラインモードはおまけって感じですね^^;
やれば楽しいけど、飽きは早いかなあ・・・。
そんな訳で、(ほぼ)ファーストインプレッションでは、ちょっと期待はずれな感じだったりします。

同じバンダイナムコ発売の「エースコンバット6」は大丈夫なんだろうか・・・とやや不安にもなってきましたよw
[PR]
# by classicpants | 2007-10-21 01:06 | Xサブロー
毎日のように屁色3をやっています。
(以前も100さんへのコメントで書きましたが)じゃあ、没頭してやってるのかというとそうでもなかったりします。
これは自信をもって言えます。

間違いなく面白いですよ!

ただ、何か物足りない。
俺がゲームに熱中していたら、間違いなくこのブログは停滞します(自慢することじゃないけどw)
でも、ここ何日かは珍しいことに毎日のように書き込んでいます(つまりどういうことかは分かりますよね?)
1戦10分ほどで出来るので、気軽に遊べるのはいいけど、どこか冷めております。
じゃあ、ナニが足りないんだろうと考えてみました。
俺が今まではまってきたオンラインゲームにあって屁色にないもの・・・。
あ、そうか!
プレイヤー同士のコミュニケーションがないんだ・・・。

屁色は主に野良での対戦を、メインでやってます。
つまりマッチングされた、知らない人とばかり対戦している訳です。
俺としては、オンラインフレンドを増やしたいと思っているので、上手くコミュニケーションが取れて、この人いい人っぽいなあと思ったら積極的にフレンド登録をお願いするというスタンスをとっています。
でも、サブローを始めてから大分経ちますが、未だに新規のフレンドが出来ておりません(涙)
オンラインフレンドは10人ぐらい登録してあるけど、実質交流あるのは4人ぐらいかなあ・・・。
よくあるパターンでフレンド登録だけしてそれっきりになるってことが多いので、無理してまで増やそうとは思ってませんけどね。

以前は別れもあったけど、適度にオンラインフレンドは出来てました。
なら何でサブローをメインで遊ぶようになってから、増えてないんだろう?
原因を考えてみたところ思いついたのは、(俺の接し方にも問題あるのかもしれないけど)サブローはボイチャだけというのが大きな原因じゃないかな?
今までやってきたゲーム機では基本テキストチャット(いわゆる文字でのチャットです)がメインだったんですが、サブローではボイスチャットメインなんです。
・・・というか、サブローでテキストチャットあるゲームやったことないですよ^^;(テキストチャット出来るゲーム自体あるのか?)
別にボイチャが悪いっていうんじゃないんです。
ただ、テキストチャットに比べると、コミュニケーションがとり辛いなあと俺は思います。
屁色のようなゲームの場合、対戦中はボイチャじゃないとまずチャットは出来ないし、ボイチャはボイチャでテキストチャットにない良さがあるから、否定する気はないです(俺はテキストチャットの方が好きですけどね)

屁色をやってて特に思うんですが、ヘッドセット付けてない人多すぎですよ!
もしかしたら持ってないのかもしれないし、もしくは苦手だから付けてないのか単純に会話したくないだけかもしれません。
それに、ゆーさんのように(?!)話すと性別がばれて困る!っていう人もいるでしょうしね・・・。
でもね、オンラインゲームって、人と人とのコミュニケーションがあるからより輝くと思うんですよ。
そこから友情や愛情に発展していくもんだと思いますし。
でも・・・相手がヘッドセット付けてなくて、どうやってコミュニケーションとれって言うんじゃー!w
逆にテキストチャットの場合は、キーボードを持ってなくても普通テキストチャットが導入されていたら、コントローラーでも入力出来るようになってますから(かなり面倒だけど^^;)、話すことが出来ます。
入力が遅くたって、相手が一生懸命こっちとコミュニケーションをとろうとしてるっていうのは伝わってきますから、そんなに会話が成立しなくても、気が合いそうだなと思ったら俺はフレンド登録をお願いしてます。

屁色やってて思うんですが、ヘッドセット付けてる人は付けてる人で、みんなと仲良く会話しようっていうんじゃなくて周りのことは気にせず友達と一方的に話してるとかそういう奴ばっかりだしなあ・・・。
こんな感じなので、新規のオンラインフレンドを作るのは難しいなあと感じちゃいます。
手段としては、どこかのコミュニティーサイトとかで、フレンド募集するというてもあるんですけどねー。

やっぱりオンラインゲームをやる以上、ただ人相手の対戦というのじゃなくて、コミュニケーションがないと物足りないし、楽しさ半減だと思うんですよ。
まあ、サブローは恐らく今後もボイチャオンリーのゲームだけなんだろうなあと思うので、サブローメインで遊んでる以上、ボイチャしかないのならないで上手くやっていくしかないんですけどね。

大分・・・というかかなりの長文になってしまいましたが、そういう訳で、屁色は楽しいんだけど、物足りなさを感じています。
そこで出てくるのが、明日発売のビューティフル塊魂です。
今日、仕事から帰ってくるまでは買わない方向で考えていたんですが、1つ前のネタに書いてくれた100さんのコメントが素直に嬉しかったのと、屁色だと100さんと実力差ありすぎるのもあって最近全然一緒に遊んでないけど、塊魂なら(みんなと)一緒に遊べるかな~と考えて買うことに決めました。
ダウンロードコンテンツでぼったくり作戦?は気にいらないのは確かだけど、とりあえず買ってみて不満があったらグダグダとまたここに書き込みますよw
それと、塊魂シリーズはやった事がないので何とも言えないんですが、何とか新規のオンラインフレンドを見つけてみたいなと思ってます。

あ・・・長々と書き込んでいたら屁色やる時間なくなっちゃったよw



追記:100さんに、「俺は屁色で沢山フレ出来てるよ~」とか言われたらどうしよう・・・。
[PR]
# by classicpants | 2007-10-17 23:45 | Xサブロー
良く見るサブロー系ブログを書いてる人が、ブログに自分の評判を久々にみたら悪評が付いていて凹んだと書いてあったのを見てふと俺のはどうなってるんだろうと気になりました。
特別嫌われることしてないし大丈夫だよね?と自分に言い聞かせつつ恐る恐る見てみると・・・
グハー
悪評付いてましたよ:;
しかも、理由が「途中で逃げた」って・・・。
いつ付けられたのか知らんけど(ずっと見てなかったし・・・)結構これはショックですよ^^;
あんまり野良での対戦はしてなかったので、そう考えると最近ずっと野良でやっている屁色3なのかしら・・・。
よく前を向いた状態で後ろに逃げつつ銃撃しますが、それで逃げたというのなら兎も角、途中で落ちたこと一回もないぞー!(怒)
もし屁色じゃないにしても、途中で意図的に落ちたことってないと思うんだけどなあ・・・。
ハア・・・見なけりゃよかったわい^^;
まあ、こんなことで落ち込んでいたらオンラインゲームなんてやってられないので、気にしませんけどね♪(と言いつつも、やっぱりショック・・・w)
[PR]
# by classicpants | 2007-10-16 22:34 | Xサブロー